Home > 2008年08月

2008年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

green fingers hair designレセプション

  • Posted by: 中岡工務店
  • 2008-08-31 Sun 23:42:28
  • イベント
今日はgreen fingers hair designのレセプションパーティーに行きました。
レセプション


お店の前まで行くと中からお経が聞こえてきます。
ん?なにごと!?
小心者の僕は、“見てはいけない何か”に怯え、外で待機することに…。
う~ん、我慢できないっ!
恐怖より好奇心が勝り、店内をチラミ。
レセプション2


恐る恐る中に入ってみると、みんな楽しそうな雰囲気で拍子抜けです。
レッチリとお経と太鼓のセッション中。
お坊さんはオーナーの同級生とのこと。
レセプション3


先輩やら後輩やらが談笑中。
レセプション4


オーナーの磯見さん。キャラ濃いめです。
レセプション5


green fingers hair designよろしくお願いします。

広島ブログ ←ランキングに参加しています。現在、急降下中(涙)
       1日1回クリックしてくれると嬉しいです。

鉄と唐辛子と烏骨鶏

  • Posted by: 中岡工務店
  • 2008-08-29 Fri 23:15:10
  • 未分類
黒瀬にある取り引き先の鉄工所、賀茂クラフト。
鉄は熱いうちにうて!な雰囲気の工場。
加茂クラフト

中岡工務店の鉄製品の多くはここで生まれます。

そんな賀茂クラフトも流行の自家栽培
スーパーでは、めったにお目にかかれない国産とうがらしがすぐそばに!
ギョーザ事件以来、アンチ中国産を貫いているワイフからすれば夢の環境です。
とうがらし


ここのすごいのが家畜まで!
にわとりは食べるんじゃなくて、玉子と聞きホッ…。
鳥


恥ずかしがりの烏骨鶏はカメラが苦手。ってか烏骨鶏はじめてみました。
鳥2


規模デカ過ぎ!で、軽く“自家栽培”の域を超えています。
きけばお手本はダッシュ村だそうで、納得です。

広島ブログ ←ランキングに参加しています。1日1回クリックしてくれると嬉しいです。

男の成分

  • Posted by: 中岡工務店
  • 2008-08-28 Thu 22:55:56
  • グルメ
男の体は
「おっこん」と「つけ麺」と「カレー」でできていると言っても過言ではないのだ!
と思っています。
数あるお気に入りのカレー屋の1つSPICY BAR LAL'S。

数あるメニューの中でも僕の定番ポークサグワラ
ラルズ


ほうれん草のカレーです。
スパイスてんこ盛りなので食後の口臭はエチケットレベルか保証しかねますが
男たるもの臭ってなんぼ!ガテン系なめてもっらちゃ困りますよ?の世界です。

このお店、美味しいのにランチタイムだろうと満席だったためしがなく
腹ぺこの僕をいつでも優しく出迎えてくれます。


SPICY BAR LAL'S
広島市中区立町5-12
082-504-6328

広島ブログ ←ランキングに参加しています。1日1回クリックしてくれると嬉しいです。

green fingers hair design

  • Posted by: 中岡工務店
  • 2008-08-27 Wed 22:59:10
  • 現場レポ
本日、無事に完成した
おニューなヘアサロン、green fingers hair design。
中岡工務店デザイン&施行

こちらがカットスペース。
磯見2


先日はソケットのみでしたが、ランプシェードがつき、こんな感じに。
磯見4


シャンプー台はベットタイプ。
天国へ誘ってくれると、最近、評判の代物です。
磯見3

是非ファーストクラスなシャンプーを体験してみてください。


green fingers hair design
広島市中区本通り8-7しげとみビル2F
082-249-6281
OPEN 9/3

住所は本通りですが本通りの一つ南の通りです。

広島ブログ ←ランキングに参加しています。1日1回クリックしてくれると嬉しいです。

すし健

  • Posted by: 中岡工務店
  • 2008-08-26 Tue 23:53:36
  • グルメ
先日のこと、友人が「これぞ酔っぱらい!」と言いたくなるほど泥酔しました。
それは、ドリフのカトちゃんを彷彿させる見事な千鳥足で、
僕とワイフは、大迷惑を被ったのでした。

今日は、その時のお詫びをかねて、
お寿司をごちそうしてくれるとのこと!
僕はめちゃくちゃに疲れていたし、
ワイフは親知らず抜きたてで少々ナーバスになっていましたが
お寿司の魅力にはかなわず、ほいほいついていきました。

白島のすし健
すし


天ぷらも美味しい
すし2


でも、やっぱり寿司。まぐろのカマトロ!
すし3


ここのは、美味しいうえにとてもリーズナブル。
回転寿司に行く気がうせてしまう、よいお店です。

すし健
広島市中区東白島9-1
082-224-3837

広島ブログ ←ランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。

SURPRISE

  • Posted by: 中岡工務店
  • 2008-08-25 Mon 22:46:32
  • SHOP
五日市から島根県、太田市福光へ2年前に移転した
SURPRISEサーフショップ。
よく裏庭で、海の幸を七輪でごちそうになっています。
目の前が海!!という夢のような立地に、お店があり
最近は自家栽培してるようで…
サプライズ
海のミネラルたっぷりピーマン。美味しそうです。

お店はこんな感じ
サプライズ3
画像はサーフボードの修理台。
福光でサーフィンして、サーフボードが壊れちゃった!
なんてことがあっても修理してもらえます。
重傷の場合は預けて帰ることもできます。
サプライズ2
オールドイングリッシュのフォントが目印です。
看板犬、ジャックラッセルテリアのジャックの
写真がないのが残念です。

サプライズ サーフショップ
 島根県大田市温泉津町福光ハー1621-70
 TEL.FAX 0855-65-2080 maill:sprs@beach.ocn.ne.jp


広島ブログ ←ランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。

魚釣り

  • Posted by: 中岡工務店
  • 2008-08-23 Sat 22:51:43
  • 未分類
思春期の頃からアメリカに憧れていて
当時の僕が考えた精一杯のアメリカ的コーディネイトは
迷彩パンツ+バンダナ+バッシュ。
このスタイルでよく釣りに行っていました。
高校生になりアメリカへの憧れより魚釣りへの情熱が勝り
高2のときテレビ出演を果たす!
しかも全国ネットの釣り番組で、その名も『フィッシング甲子園』。
高校生が出演するには申し分ないタイトルです。
結果は2回戦で船酔いし、惨敗。
TV放送のエンディングは僕の船酔いシーンが
あわれな高校生として使われました。

そんな元釣り好き高校生が、7年ぶりの釣りにいきました。バスJPG
特定外来種オオクチバス
僕の大好きなアメリカ人。
ん!?日系?


広島ブログ ←ランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。

ゴール間近のオリンピック魂

  • Posted by: 中岡工務店
  • 2008-08-22 Fri 22:17:16
  • 現場レポ
相変わらず現場は猛暑です。
Tシャツの替えが3枚から2枚に減ったものの
白目を剥きそうになる暑さにかわりありません。

さてさて、肝心の現場はゴールが見えてきました。
エイジングが冴えまくり、
水泳の北島選手は北京五輪では言わされた感ありでしたが
僕はあえて言います。
「超気持ちEー」です。
自分で自分を褒めてあげたいっ!これは有森裕子。

そんなちょっと古めのオリンピックスピリットで挑んだエイジングはこちら。
吹き付けの壁は、はがれ落ちたかのように加工。
0822


ブラケットライトのソケット部分。
ローソクのロウが溶け落ちたかのようなソケットは、
アンティークのライトによくみられます。
元々は普通の黒いプラスチックのソケットでした。
08222


先日、苦労したのがこの腰壁。
古びた雰囲気を出すため、色に陰影をつけました。
08223


あと、もうちょっとのところで手がたわないクロス屋の小西さん。
満を持して背伸びっ!だが、たわな~い!?瞬間。
08224


そんなこんなで楽しい現場です。



広島ブログ ←ランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。

パエリア

  • Posted by: 中岡工務店
  • 2008-08-21 Thu 22:30:58
  • グルメ
パエリア食べたい…。

突如わき起こった衝動を抑えること数日、チャンスが巡ってきました。
僕は以前、好きが高じて古着屋を営んでいた時期があります。
その時のスタッフが晴れて就職が決まったとの報告があり
「今夜は宴じゃーっ!!!」と拳を突き上げてむかった先が
国泰寺にある“バスク”です。

残ったオイルも美味しすぎてバケットを食べ過ぎてしまう罪なやつ
バスク1
 えびのピリカラにんにく焼き  780円

お目当てはコイツ。おこげもたまりません!
バスク2
 パエリア 1200円(2人前から)

ほかにも、こんなのや
バスク4


こんなのも
バスク3


嬉しい報告とおいしい料理で、笑いの絶えない宴となりました。

バスク
広島県広島市中区国泰寺1-3-14
082-246-7704
17:30~23:00
日・祝休み

広島ブログ ←ランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。
       おかげさまで「順位アップNO.1」に選ばれました!!!
       ありがとうございます。

阪神戦

  • Posted by: 中岡工務店
  • 2008-08-20 Wed 23:46:59
  • スポーツ
市民球場の阪神戦に行ってきました。
球場前に着いた時、一足先に観戦中の友人からTEL。
「いま盛り上がってるから急げっ!!」
のんびりしているワイフのケツを蹴り上げ、小走りで球場に入りました。
六回の裏、1点リードのカープ。
が、ビールを1本空ける間もなく逆転され、あっという間に1対4に…。
会場の熱気も一気に冷えきり、
出番待ちの赤い風船がこころなしか寂しくみえました。

2万人のイライラがつまった風船が夜空に放たれる。
carp3


満員の球場が沈みきっているときに出てきたのが
ピンチヒッター・前田智徳ーーーっ!
期待に応え、ヒットを打ち、代走もなし。
やっぱ前田は走、攻、守そろったイカした男です。
僕の永遠のアイドル殿堂入りに確定しました。

しかし、前田の健闘もむなしく結果は3-4で負け(涙)

残念な結果となったものの今日34歳を迎えた
キムラミチタさん(テレビやラジオで活躍中!)の
誕生日を祝うカープ観戦でもあり、
ミチタさんの「3-4で負けたけど、34歳ってことで…」的な
気のきいたコメントでみんな笑顔を取り戻す。

結果オッケーなワンショット
carp1



広島ブログ ←ランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。

LONESTAR

  • Posted by: 中岡工務店
  • 2008-08-19 Tue 23:22:04
  • SHOP
Cigar、Whisky、Vintage Clothesの店 LONESTARに行ってきました。
KeMBY'Sの二階にあるココは、
僕の仕事の中でも思い入れのある店です。
それぞれ自分の造ったものには思い入れがありますが
LONESTARは図面だけ、デザインのみなのです!
これは中岡工務店初の快挙でございます!!!

そんなLONESTARNのショーケースの中には希少なBODY LEEが山盛り。lonestar3



その希少なヴィンテージを守る鍵。
鍵選びにもこだわりました。
lonestar



おしゃべりもそこそこにビリヤード対決開始
lonestar2



僕が有利なゲーム展開、「負けたらテキーラ!」の提案も快諾。
しかし、見事な逆転負け…。
なんとなく「みんなで飲もっ!」的な雰囲気作りに成功する。
lonestar4



そしてアホになる。
lonestar5


そんな8月の夜でした。


広島ブログ ←ランキングに参加しています。クリックしてくれると嬉しいです。


パテ

  • Posted by: 中岡工務店
  • 2008-08-18 Mon 15:57:31
  • 現場レポ
お盆が明け、街が動き出した感じがします。
中岡工務店は連休も休まず働いていましたが、
連休明けの活気に少々のまれ気味でバタバタしております。

現場では山田塗装さんに入ってもらい着々と工事は進んでいます。


パテ、簡単にいえば下地作りをする山田さん。

塗装



天井部分のパテ中、山田塗装のユウスケ。
塗装2



パテ済みの天井から壁面。
パテ



パテは山田塗装さんに任せ
得意のエイジングに悪戦苦闘中の僕。
エイジング



パテで綺麗に下地を作ったあと、いよいよ塗装となります。
一見なんてことない壁のうらには、
何人もの職人さんの手がかかっているのであ~る。




広島ブログ

アメリカ的BBQ

  • Posted by: 中岡工務店
  • 2008-08-17 Sun 22:46:13
  • 未分類
我が家の大家さんの息子であり、
同級生でもあるS氏がアメリカより帰国。
屋上でBBQをやるというので参加してきました。
このS氏、アメリカ在住10年でCADの講師をしています。
僕のCAD師匠でもあります。
彼の英語は無論ペラッペラ。
恐らくアメリカンジョークを言っているであろう現場にも遭遇しましたが
全く聞き取れない発音の良さで、全く笑えませんでした。

そんな彼が準備してくれたバーベキューセット。

BBQ




注目はBBQコンロが四角じゃなく丸い!

僕  「やっぱりアメリカ仕込みは、マルですか!?」
S氏  「コンロはマルしか見たことないよ~」
僕  「流石ですっ」

日本じゃたいてい四角なのにマルしかみたことないって?
なわけないだろ~!と思いつつ、四角タイプが記憶に残らないS氏のアメリカ脳にジェラシーです。
僕のアメリカ好きなんて、偽もんのエセもんです。




広島ブログ

はじめまして

  • Posted by: 中岡工務店
  • 2008-08-16 Sat 15:33:12
  • イベント
はじめまして、あらためまして、中岡工務店です。

ブログ一発目は、先日行われた“ボンレスナイト”です。
これは身内で始まり6年目。
BBQ、音楽、スケートとスケールが大きくなったイベントです。

boneless2





boneless1




僕は、もちろんスケートをする気満々で参加しましたが、
仕事終わり、そして会場までの自転車25分で着いたころには
HP25くらいの余力しか残っておらず、ちょっとすべった程度。

しかし、主催者であり、マルカ木工の若旦那ヒロキくんは違います。
ワンメイクコンテストを、その名も“ボンレス”(という一発技)で締めくくる。

hiroki


そんなこんなで楽しんだのですが、最後に裏切りが…。
行きは仲良く自転車で25分の道のりを共にしたウッシーが、
帰るころには見当たらず、気付けば別の友人の車で帰宅したとの事!
なんということでしょう!?
ドSにもほどがありますっ。

傷心の帰り道、涙で前が霞んだのか3度もコケ、
左のひじ、おしりの上、ひざを負傷。
心と身体が傷だらけになりながら、1時間かけて帰宅しました。

この恨み、はらさでおくものか!!!
もちろん仕返しレポしますので、お楽しみに。


Index of all entries

Home > 2008年08月

タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to page top

